このページはプロモーションを含みます。
HSPさんは、優しい・穏やか・他人思い・・・など
よく言われることありませんか?
しかし、実はめちゃめちゃ気性が荒く性格が悪いところもたくさんあります。
わたしがそうです。笑
そこで、今回はHSPさんが気性が荒くなる時についてまとめました。
わたしの経験談もお伝えおいたしますので、最後までご覧くださいませ!
こちらもご覧くださいませ!!
HSPさんは性格悪いのか?(大丈夫。克服できます!)
詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜
気性が荒くなる時
HSPさんは、以下の4点の状況になったときに
気性が荒くなりませんか?
今まで我慢していたことを一気に話すと大体大泣きしている
過去の辛かったことを鮮明に思い出しているので、
話しているうちに涙が止まりません。
報われないと、爆発した時に全部言っちゃう
常にこちらは気を遣っているのです。
全然その気遣いが報われなくてモヤモヤが溜まると、
ある日突然糸がぷつんと切れて
「この時も!」「あの時も!」と始まります。
仲良い人や身内にも当たる
実は、そこまで仲良くない人には気を使いまくるので
仲の良い人や身内など気のおけない関係になると爆発しがちです。
言いたいことを全部言った後、割とすぐにケロっとしている
これは人によるのかもしれませんが、
少なくともわたしは「は〜、言ってやった!!」と
すっきりしています。
気性の荒いHSPさんが意識できること
もし、気性の荒さを感じたら以下の4つを実行してみてください。
感情のトリガーを理解する
まず、自分がどんな時に感情が昂るかを知る必要があります。
場面や人物など、なるべく具体的に把握できるとGOOD。
感情のクールダウン方法を身につけよう
爆発して、後悔する前に。
冷静さを取り戻す方法を試してみましょう。
その場所を離れる、目を閉じて呼吸に集中する、
目線を変えるなどいろいろありますよ!
自分を責めない
感情が昂ること自体は悪いことではありません。
大切なのは、「なぜ今こんなに感情が昂っているのかな」と考えることです。
自己成長のチャンスと捉えよう
「これは、自分の感情と向き合い、コントロールできるチャンスだ」と
前向きに捉えましょう。
感情がうまくコントロールできたら、自己肯定感が上がったり
人間関係が良くなることが多いですよ!
わたしの経験談ー我慢はよくないとよくわかりました・・・
わたしの場合は、我慢をしすぎると体に違和感や痛みがきます。
主に、頭や腹部(鳩尾や子宮あたり)が痛みます。
また、ものすごい眠気に襲われます。
つまり、無理をすると心もですが
体の方にダイレクトに反応が来ます。
だから、無理をしようにも無理できない体つきということです。
これは幸運なことだと思います。
なぜなら、強制的に無理ができない体質なので
いやでも休むことになるから・・・笑
なので、今は残業をしたり我慢をしたりしないように
結構図太く生きています。笑
しかし、最初から図太く生きていませんでした。
社会人1年目〜2年目は、ほぼ毎日残業をしていました。
夕食を会社で食べたり、なんならお菓子まで食べていました。
もちろんお腹が空いていたからですが、眠気覚ましの意味もありました。
正直、残業から得たものは何もありませんでした。
わざわざ弁当を買いに行くことで散財したり
余計なものまで買って食べるから太る一方だし
何より生活リズムが悪化するし!!
しかし、「残業は何も生まない」ということを
学べたことが唯一良かったことかな笑
やっぱり、人の言うことや世間の言うことばかりに従うと
ろくなことがなく、何よりあなた自身のためによくないです。
わたしは、HSPさんは気性が荒いのではなく、
HSPさんが気性が荒くなるように世間がしむけてるんじゃないのか?
と思わずにいられません。
さて、最後に宣伝失礼します。
「伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格取得が可能です。
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できますよ!
最後までご覧くださり、ありがとうございました!!