このページはプロモーションを含みます。
この時期自体ハイパーしんどい!!毎年苦手な時期ですよね。
気圧だったり、気持ちだったり色々めんどくさくて外に出たくない!!
この記事を見ると、梅雨が嫌いな理由や対処法が分かり、
むげに自分を責める必要が無いんだな、と安心することができるよ。
わたしの場合は、梅雨や雨の時期には
テンションが下がります・・・
何もしたくなくなります。
今回は、そんなわたしの経験談もお伝えいたします!!
詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜
では、一緒に見ていきましょう。
HSPさんが梅雨が苦手な理由
HSPさんが梅雨が苦手な理由は、動きが鈍くなるからです。
ただでさえ、HSPさんはいつもしんどいですよね。
だってのに、梅雨の時期でジメジメしてるあの感じ、想像するだけで気が滅入りませんか?
ということで、具体的にどのように動きが鈍くなるのかを見ていきましょう。
・気温や湿度が高くて過ごしにくい
ジトジト降る雨が続いたり、たまに晴れたと思ったらめっちゃ暑い日になったりと
日によって大きく気圧が変化しているんですよね。
この気圧の変化が、体に大きな負担になってしんどくなるそうなのです。
・自律神経の負担が増える
梅雨の時期は、交感神経と副交感神経の切り替えが多くて、自律神経の負担も大きいです。
雨の日が続くと、ホルモンのバランスが崩れて
睡眠不足や気分の落ち込みが激しくなります。
以上、原因を見ていきました。
どれもこれも、体の構造上で起こっているものなのでそりゃしんどいですよね^^;
つまり、あなたが怠慢だとか、めんどくさがりなのではなく
やる気が起こりにくく落ち込みやすいのが梅雨の時期なんですね。
なので、まずは自分を責めないでくださいね。
雨の中で、イライラしてしまったらこちらもご覧くださいませ!
HSPがイライラする理由1選。(抜け出せます!!)
対策!
しんどいなら休めばいいじゃん!
それができないから我々は悩んでいるのです。笑
梅雨の時期毎日家にこもっている生活ができる方なら、ハナからこのページを見ていないと思いますしね。
ということで、対策を考えてみました。
・夜更かししない
シンプルだけど、なかなかできないのが睡眠確保ですよね。
せめて、夜眠れない人は朝日をしっかり浴びてみて。
・室内で軽い運動する
運動不足になると、血液の循環が悪くなって自律神経が乱れる原因になります。
散歩とかアーシング(裸足で砂浜や芝生を歩くこと)でもOK!
・ぬるめのお湯で半身浴
寝る時間の1時間半〜2時間前までに。
熱めのお湯は避けて。
ぬるめ(38℃〜40℃)で20分間半身浴するとリラックスできますよ。
自分に厳しいHSPさんは、自分ルールに縛られてませんか?
それ自体はすごく良いことですが、
しんどい時になってまで頑張らないでください。
また頑張れそうな時に頑張りゃいいじゃないですか・:*+.\(( °ω° ))/.:+
わたしの場合ー雨の日は自分を守る日。
わたしの場合は、雨の日は子供の頃から
気分が落ちる感じがします。
やっぱり、晴れの日が明るくて開放感がありますし
雨の日は傘やレインコートの中でジメジメと戦う感じです。
そんな日は、次のことを意識しています。
・絶対無理しない
・普段の半分の力で仕事やしなければならないことをこなす
・極力定時で上がる
・美味しいものを食べたり睡眠時間を長く取る
皆さんはどうでしょうか?
ぜひ、たくさん労ってあげてくださいね。
本来なら、雨って浄化作用があり、
また水の音自体は聞いてて心地よい感じがするものです。
というのも、水の音は、私たちが胎児だった時に聞いてた振動や音波などと
非常に似ているらしいですよ!
とはいえ、雨はジメジメしているし自律神経が乱れるしで
なかなか好きになれないと思います。
だから、無理することはありません。雨の日は自分を守ることに徹底して
1日の終わりに自分をしっかり褒めてあげてくださいね。
さて、最後に宣伝失礼します、
「伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます。
最後まで見てくださり、ありがとうございました!